2019年11月7日

介護現場におけるクレーム対応研修【札幌シニア福祉機構】


11月7日の現任専門職研修は、介護現場におけるクレーム対応研修でした。
午前 苦情・クレームが生じる背景や影響とその対処法
講師 社会福祉法人宏友会 西野ケアセンター 統括施設長 保坂昌知氏
午後 相談できる機関や法的知識を学ぶ
講師 札幌総合法律事務所 弁護士 福田直之氏  

午前 クレームが生じる背景や影響を、講師の体験談を交えながら学びました。
リアルな場面が浮かぶようで、受講生の頷きが多くみられました。
グループ内のロールプレイでは、新たな発見がたくさん! 解決の糸口を見つける事が出来たようです。

午後 実際にあった事例に基づいたグループワーク。
グループ内での見解は、さまざまでした。
その後の対応や結果を聞き、大変参考になったとの声を頂戴しております 。
弁護士と直接関わることが少ない中、判例を聞くこともでき実り大きな研修となったようです。